登記、税務署への届出
登記
会社設立は、法務局において登記を行なうことにより、法人格が付与されます。会社に関する登記については、通常、一定の期間内に申請をすべきことが定められています。この期間を過ぎた場合は過料の制裁を受ける可能性がありますのでご注意ください。
登記の申請は、代表者(設立等の登記については,会社を代表することとなる者)が会社を代表して登記の申請をします。なお、登記の申請については、代表者に代わって司法書士が代理することも認められています。
登記の申請に必要な書類、申請フォームについては、下記法務省ページに掲載されていますので、ご参照ください。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
税務署への届出
会社設立後は、税務署に対して届出を行なうことが義務付けられています。提出が必要な書類等につきましては、下記国税局ホームページをご参照ください。